”井波よいやさ祭り”

よいやさ祭りが、5月3日井波で行われました。
みこし 獅子舞 屋体が、井波中心部を練り歩きます。

*子供みこし3基*
金色に輝く立派なみこし 「壱ノ輿」、「弐ノ輿」、「参ノ輿」、
『よいやさー よいやさー』 の掛け声で 威勢よく みこしを担ぐ姿は、とても感動します。
金色のみこしは、約1t あるそう!
近くで見る臣大みこしは迫力満点です。

♪ピーヒャラ~、トントン♪
笛と太鼓のおはやしで獅子舞が、舞を披露。
子供は獅子舞に頭をかまれたら元気で強い子になる、頭が良くなるご利益があると言われています。
なので、家の孫ちゃんも頭を がぶり!
この後、大泣きでした(笑)

夕方には 井波八幡宮に勢ぞろい。
よかったら 来年5月3日、井波に足を運んでみてくださいね。

井波工場 H.K

CONTACT

サンズコーポレーションの製品・
事業についてなど
お気軽にお問い合わせください。


TOP