☃ 南砺市 発見パート2 利賀そば祭り ☃

私が生まれ育った南砺市利賀はとても雪深いところです。

例年2月に利賀交際キャンプ場周辺に雪像を作りそば祭りが開催されます。
昨年は近くの旧利賀スキー場で地滑りが発生したため中止となりましたが今年は10日、11日と盛大に開催されました。

私が訪れた10日は幸いにも天候に恵まれ大勢の来場者がありました。
最大で7メートルの高さのある雪像など25基が並んだ会場ではそばやイワナのから揚げ、五平餅など地元名物をふんだんに用意してありました

昼には合唱造り用の材木を引いた様子を再現する「丑曳き」があり、夕方より美味しいそばをいただきながら、中西圭三さんのライブに耳を澄ませ夜には花火ショーを楽しみました。

少し遠いですが来年はこの祭りに是非来て頂き、郷愁を感じながら利賀の心温まるおもてなしを満喫してください。

体も心もリフレッシュして仕事に励みたいと思います。

福野工場 Y.N

CONTACT

サンズコーポレーションの製品・
事業についてなど
お気軽にお問い合わせください。


TOP